2023-jibe

理想とするジャイブをする人たちの「入り」の写真です。中央の人の入りは少し甘いです。この後回しこみにも時間がかかりボードは停止しましたが落ちることはありませんでした。
10数年前のキヘイでのジャイブの入り、私(左)とHさん。私も入りに関してはそう問題ないのではと思っています。
すこしインレールの踏み込みが少ないのかスプレーの上がり方に差が出ています

問題はこの後、この時代から1mmも進歩してません。
左が私、右がHさん
私はマストが後傾しボードのノーズが上がってきています。
ボードから重心が外れていてこのままでは失速して後ろ内側に沈しますよね。

典型的な私の沈のパターンです。

マストをとる分マストが後傾してしまうのでしょうか。
足の入れ替えを先にしてしまう人たちのセール返しのタイミングでの重心位置。
一番右の人はこの後、後方へ沈しました。
waterspeedというアプリで比較してみた私とAさんのジャイブの軌跡です。
緑は30km/h台、オレンジは20q台 赤は10q以下です。
赤矢印で示すように私はランニングで止まってしまい、カクンと向きが変わっています。ほとんどの場合ここで沈しています。

これと比較してAさんはランニングを越えてクォーター近くまで回しこんでセールを返しほとんど失速していません。赤矢印

私はあと少し回しこみが必要なようです。
この数年いろいろやってきました。でもどれも無駄だったようです。
色々トライしても結局毎回同じパターンでランニングでセールを返し、風が取れなく後ろへひっくり返る。
毎回、毎回、毎回。

足の入れ替えを先にするのも良さそうなのですが、陸トレではできても海上ではできない。ブームtoブームも陸トレではできるのですがやはり荒れた海面上では気が付くとマストを取りに行ってしまっている。
毎晩何度練習したことか。止まらないジャイブという夢の不発弾を抱えたままウィンド人生を終わりそうな気がします。
まあたいしたことではないのですが、35年もやってきてできないのも悲しいことです。

スキーも一級をとる前の段階で限界を感じていました。こんなもんなんだろと。
でもある時カービングするようになり前が開けました。へ―こんな感じなんだと。
ウィンドもいつかそうなりたいと思って微風時も陸トレも富津通いもしましたが、だめでした。


2023-9-24追記
ランニングを越えてもう少しインレールを踏むようにしてみました。ボードが回り込んで来てくれます!!!ランニングでフラットに戻して失速してノーズが上がってグルン→バタンと後ろに落ちないで済むようになりました。
回り込んでくるのでセールを取りに行かないでもセールが返ってきます。

どうしてこれに気づいたかというと
 Aさんは右膝が痛いそうです。このため右回りのジャイブの時に荷重がうまくできなくて落ちることが多いとお聞きしました。私は膝への荷重なんて全く意識したことがありませんでした。要するに両足にぼんやりただ乗っていただけ。
この話を聞いてインレール側にちょっと荷重したらググっと板が回り込んでくれることに初めて気が付きました。30年以上漫然と乗ってきてしまった歳月のなんと長いことか。落ちる確率がだいぶ低くなりました。
年齢を考えるとまあまあなのではと思えるようになりました。